Blog

Organizer Column Vol.1『ページェントって何?』

Asia Pacific Beauty Award(MRS.JAPAN、MS.ASIAN BEAUTY)のHPをご覧になってくださっている皆さま、はじめまして。
ミセスジャパンオーガナイザー(主宰者)の吉成恵里香です。
私たちは3年前にミセスのためのページェントとしてMRS.JAPANを初開催し、今年は未婚既婚を問わずアジアンビューティーを体現できる女性を選出するMS.ASIAN BEAUTYを初開催いたしました。

今日本は類を見ない『コンテストブーム』です。
毎年数多くのコンテストが行われ、多くの日本代表たちが世界へと渡っています。

こちらのHPも、私たちの大会への出場を検討されている多くの方がご覧になっています。
出場をご検討くださっている皆さま、どんな大会?と興味を持ってくださっている皆さまに、今後こちらのブログページにて、私たちの開催するMRS.JAPANやMS.ASIAN BEAUTYについてや、それらに関わる様々な活動についてのご紹介を行って参りたいと思います。

まずお伝えしたいのは、私たちが開催しているのは『CONTEST(コンテスト)』ではない…ということです。

日本では昭和の時代から数多くのミスコンテストが全国で開催されてきました。
その中には身長やスタイル、顔立ちなど外見に重点を置いた審査により優劣をつけるものも多く、それにより『女性差別』『女性蔑視』として批判され、数多くのコンテストが廃止されました。

しかし、世界では多くの大会が開催されています。
その多くは、何らかのテーマを持って各国から女性たちが集まり、文化交流を行ったり、各々が持つ考えや思想、哲学についてエクスチェンジを行うことを目的にしています。
また、心を一つにした同志であり仲間として出場者同士の絆を深め合い、その集大成として一つのショーエンターテイメントを作り上げ、世界中の方へ感動を提供しています。

これらの大会は海外では『PAGEANT(ページェント)』と呼ばれています。

この『PAGEANT(ページェント)』とは、人の優劣をつけるものではなく、個々の個性の違いや魅力や優れた部分…全てを認め合い、学び合い、賞賛し合いながらアクティビティーを含めた行程が進められ、最終日に行われるステージにて各々の個性や能力に沿った様々な表彰を行うアワードが行われます。

私たちの大会…特にミセスのためのページェントMRS.JAPANでは、日本代表に相応しい女性を選んでただ送り出す事を目的とせず、この日本代表を目指して出場をしてくださる皆さんに、出場を通して得られる体験、学び、かけがえのない仲間たちとの出逢いを提供することで、日本を代表する女性たち=ミセスジャパンの発掘育成を行う事を目的としています。

ミセスジャパンは特別な誰かではなく、常に学び、成長し、世の中の社会、経済への貢献のための活動を続ける女性たちであり、日本社会の中でひたむきに家事育児家庭仕事に向き合い続ける女性たち全てがミセスジャパンとなる可能性と資格を持っています。
ミセスジャパンはあなた自身です。

次は『世界大会で優勝する方法』について、お話をしたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事